NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

「映画鑑賞会&マインドフルネス」のお知らせ

こんにちは!
Domo-workスタッフです。

吃音の仲間と考えを共有して、吃音に対する対応方法を知ってみませんか?
~吃音に関する映画鑑賞と、マインドフルネス~


 普段、吃音の悩みをなかなか人に打ち明けられないということはありませんか?

 今回のイベントでは、午前には、吃音の仲間とともに吃音に関する有名な映画(「英国王のスピーチ」 or 「青い鳥」)を観て、さらには”Stutterer”(「僕はうまく話せない」)という、あまり広くは知られていない吃音の映画(15分程度)も鑑賞し、仲間とともに吃音についての考えや思いを共有する時間も設けます 。午後は、吃音の当事者でもある臨床心理士の研究員により、近年注目を集めている「マインドフルネス」の実習を行い、吃音に対する対応方法を学びます。

 今回のイベントを介して、普段なかなか話せない吃音に関する思いを仲間と共有し、悩みにうまく対応していく方法を知るためのきっかけを提供したいと思っています。運営スタッフも皆吃音の当事者で、敷居の高さを感じる必要は全くありませんので、どうぞお気軽にお申し込みください。

日時 5月3日(祝・水) 9時30分〜16時00分

場所 ソーシャルビジネスラボI 3階

参加費 1200円
(映画鑑賞会のみの参加:200円)
(マインドフルネスのみの参加:1000円)

※どーもわーくメンバーは
(映画鑑賞会のみの参加:100円)
(マインドフルネスのみの参加:900円)
メンバー登録はこちら

プログラム(予定)
9時30分~12時00分頃   プロジェクターによる映画鑑賞
12時00分~12時30分頃   映画を観て感じたことの共有や話し合い
12時30分~13時30分      お昼ごはん
13時30分~16時00分   マインドフルネスの実践

※昼食は各自でお持ち下さい。
※上記のタイムスケジュールは映画の時間などにより、多少変更となる場合がございます。

定員 10名

申込方法
こちらから、お申込みください

内容

【午前】 吃音に関する映画を皆さんで一緒に観たあと、感想を共有する時間を取って、普段なかなか話せない吃音に対する思いを共有します。
【午後】 Domo-workスタッフで臨床心理士である灰谷知純からマインドフルネスの紹介を行い、吃音に対する対応方法を学び、実践します。マインドフルネスは臨床心理学などの分野で注目を集めており、今年度の吃音・流暢性障害学会でも教育講演のテーマに選ばれています。

 映画鑑賞会では、「英国王のスピーチ」あるいは「青い鳥」を観るとともに、『Stutterer』という15分程の短編映画の鑑賞も行いたいと思います。

『Stutterer』とは
~短編実写映画賞獲得を獲得~
吃音症に悩む青年は、オンラインでコミュニケーションを取るには問題ないが、実際に人前で話すとなると、どもってしまってうまくいかない。
あるとき、Facebookで交際中のまだ見ぬ彼女から、オフデートの誘いを受けるが果たして彼の取る行動は?!


マインドフルネスとは
 「今、ここへの気づき」という意味を表し、近年では様々な精神障害などに対する効果が科学的に実証されています。今回の講座では、具体的な吃音の悩みに対応することができるような、マインドフルネスのエッセンスをできるだけコンパクトにお伝えしたいと思っています。

マインドフルネスを担当する講師紹介


灰谷知純(27歳):臨床心理士・自身も吃音の当事者
早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程在学中
国立障害者リハビリテーションセンター研究所 感覚機能系障害研究部 流動研究員

大学生の頃にマインドフルネスを実践し、その効果を実感したことから、吃音やマインドフルネスに関する研究を行ってきました。当事者として感じたことを、臨床的な研究を通して証明していきたいと考えています。

論文
「短期間のマインドフルネスのエクササイズが吃音者の発話およびコミュニケーションに与える影響, コミュニケーション障害学 32(1), 20-26, 2015-04」
「吃音者における注意機能と吃症状,およびネガティブ感情との関連, 音声言語医学 57(2), 217-226, 2016」

学会賞
「フォーカストアテンション瞑想、オープンモニタリング瞑想の短期効果が瞑想者の注意ネットワークの半球非対称性に与える影響」 「日本マインドフルネス学会第1回大会 最優秀研究賞」
「2 種類の瞑想の短期的な効果が瞑想初心者の注意ネットワークに与える影響」「日本マインドフルネス学会第2回大会 優秀ポスター発表賞」

参加するDomo-workスタッフ(皆吃音の当事者です)
灰谷 知純
宮脇 愛実
出村 耕平

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム