NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

吃音がある≪社会人の先輩に聞く!≫就活・就労のアレコレ。

1月に「大学生×社会人 ”働く”を考えるカフェ」を開催いたします!

 

IMG_20181125_152435

 

「吃音を持ちながらどのように働いているのか知りたい」
「どのように就職活動をしたら良いか分からない」など
これから就職活動を行う大学生さんが少しでも就職活動や働く姿をイメージするきっかけになればと思い、企画しました^^

 

今回は、社会人のゲストをお招きして就職活動~現在の就労まで経験談をお話しして頂きます。
質問コーナーや座談会もありますので、ぜひ直接お話ししてみてください。

 

 

【こんな人におすすめ】
・就職活動の悩みを相談したい
・就職活動で工夫したことや経験談を聞きたい
・吃音とどのように向き合っているか知りたい
・働くなかで吃音が影響することはあるのか、
 またその対処をしたり配慮をしてもらっているか聞きたい
・同じく就職活動で悩んでいる仲間と出会いたい

 

 

【内容】
・ゲストによる経験談コーナー
・座談会コーナー

 

経験談や座談会では以下のようなお話しが聞けるかもしれません。
(例)
・どのような就職活動をしてきたか
・就職活動のアドバイス
・就職してからの仕事内容
・働くうえで吃音で困ったことはあるか、または工夫していること
・働くうえで周囲にカミングアウトしたり配慮して頂いていること

 

 

【ゲストから一言】

■ユリ豆さん
周りが次々に内定を貰う中、私だけ決まらなかった大学4年時。
4月から障害者枠として就職活動を再開し、無事内定をいただきました。
現在は、配慮のある社内環境で事務職をしています。
イベントでは、学生時代の就活体験談や障害者採用についてお話できたらいいなと思っております。よろしくお願いします。

 

■Nさん
昨年から部署が変わり、当初は考えてもいなかった営業の仕事をやっています。
いざ働いてみると、就職前に抱えていた不安ほとんどが杞憂に終わります。
「吃音だから…」と選択肢を狭めず、やりたい仕事にチャレンジしてみて下さい!

 

■他ゲストが決まり次第お知らせします!

 

 

【当日の詳細】

☆日時☆ 
1月19日(土)13時~16時(会場12時45分~)

 

☆場所☆※会場が変更になりました※

 

東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館503号

 

こちら

 

急なご変更となり大変申し訳ございません。
念のため、会場変更の件をご確認頂きましたら、その旨をご連絡頂けますと幸いです。
お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

■タイムスケジュール

 

12時45分~ 受付
13時~    挨拶
13時15分~ 発表①
13時45分~ 発表②
14時15分~ 発表③
14時45分~ 休憩
15時~   座談会(2~3グループで交代しなが話し合います)
      発表者に質問したいこと、相談したいことなど
       何でも構いません^^ざっくばらんに話しましょう★
15時45分~ アンケート用紙記入
       挨拶
16時     終了 

 

16時終了は変わりませんが、タイムスケジュールの内容は10分~15分程度、前後する可能性がございます。

 

■最寄駅
渋谷駅から徒歩5分

 

☆参加費☆
500円

 

 

【申込方法】
info@domo-work.comまで以下をご記載のうえ、お申込みください。
*①お名前 *②連絡先 *③ご年齢 ④当日質問したいこと
*は必須です。

 



≪≪ 皆さんのご参加、お待ちしております♪(^^♪ ≫≫

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム