NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

吃音Q&Aをリリースしました!!

吃音Q&Aをリリースしました!!
吃音Q&A

 

どーもわーくの櫻井です。
この度、吃音Q&Aという吃音に関する相談掲示板をリリースしました!

 

吃音で悩んでいる方の相談、
相談に関して知見や経験のある吃音当事者からの回答をお待ちしております!!

 

*Webの作成から運営までどーもわーくの櫻井が個人的にサービスを提供をしているものです。

*NPO法人どーもわーくは広報協力してもらっています。
*吃音Q&Aに関するお問い合わせは公式ページからお願い致します。

 

なぜ吃音Q &Aを作ったのか?
私自身も吃音当事者で、特に学生時代は吃音に悩みながら生きていました。
27歳の転職を機に、ボランティアで吃音の方の就労支援をさせて頂いております。
この2年間で、いろんな形で50名近くの吃音者の相談に乗ってきました。
そして私が相談相手になり、解決できたって方もいましたし、解決できなかった方もいます。
的確なアドバイスをできたかわかりませんが、相談に乗ることで、悩みを共感し、悩んでる方が前に進む姿をみて来ました。

 

その中で
・悩みを持つ多くの方が、相談できる場所がない。
・誰かに相談しても共感してもらえない。
・ほしい情報がない。

など多くの課題がありました。
また数名のスタッフで相談の対応をするのにも、時間的な制限もあり課題でした。
そして、多くの当事者は悩んでいる当事者を助けたいと思っていることがわかりました。
これらの課題を解決するために吃音者同士のQ&Aサービスを作りました。

 

また世の中には人口の1%は吃音を持っていると言われています。
日本だと約120万人です。それだけ吃音を持ちながら生きて得た経験があります。
その経験を、同じような境遇にいる方に共有したいという思いもあります。

 

吃音Q&Aは当事者の悩み、当事者の回答を蓄積することで、これから吃音で悩む方を少しでも後押しできるサービスなればと思っています。
まだリリースしたばかりの個人のWEBサービスですが、
吃音で悩んでいる方は、気軽に悩みを相談して、
回答者は、共感の気持ちを持って回答していただければ
と思います。

 

今後はQ&Aだけではなく、自分の吃音のストーリーなどを共有できる機能なども検討し、拡張して行く予定です。
もしいい案があれば問い合わせよりご連絡頂けると幸いです。

 

 

↓吃音Q&A↓
吃音Q&A

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム