NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

吃音就労支援セミナーin福岡

【吃音就労支援セミナーin福岡】

 

1月21日_1

 

この度、企業とのコラボイベント「吃音就労支援セミナーin福岡」を2月17日(日)に開催致します。

 

皆さん「吃音」について知ってますか?

 

吃音は発話の流暢性の障害で成人の約100人に1人の割合でみられます。吃音症を抱えていることに自分では気がついていない人もいます。吃音が発症する原因は、脳神経の問題など諸説あるとされていわれていますが、実態は分かっていないため治療法はまだ確立されていません。

 

吃音の主な症状については以下をご参照ください。

 

発達障害情報・支援センターHP 吃音[症]とは

 

就職活動では、面接でどもることで緊張していると誤解される、悪印象になることを恐れて吃音をカミングアウト出来ない、営業など会話を重視する職業を避けるなど職業選択の幅を狭めてしまうといった声を耳にします。

 

また、就労では、電話対応や会議などの話す場面で吃音が気になり仕事に集中できない、カミングアウト出来ず悩みながら働き続け、疲弊してしまう方も少なくありません。

 

多くの吃音当事者は「働く」ことに悩みを抱えていますが、これらの現状は広く社会に知られてはいません。

 

「一方で採用する企業側も、吃音の社会的認知度が低いため、吃音当事者が何に困っていて、どのように対処して良いか分からないという場合が多いように感じます。

 

そこで、今回は就職活動や働くうえで吃音とどのように向き合ってきたか経験者からヒントをもらい、企業と当事者がお互いを知りながら安心して働ける環境や配慮について考える機会をつくりました。

 

●こんな人におすすめ!

 

・専門家から就職活動のアドバイスを聞きたい
・就職活動や働く上で吃音とどのように向き合ってきたか経験者からヒントをもらいたい
・吃音当事者にとって安心して就職活動や働ける環境や配慮を知りたい
・株式会社ヨネザワの採用や就職について知りたい
・企業と当事者の吃音に対する印象の違いを知りたい

 

吃音当事者の方、企業関係者の方はもちろん、興味のある方は是非ご参加下さい。

 


日時:2019年2月17日(日)10:00~13:00(受付時間:9:45~10:00)
会場:リファレンス駅東ビル3F H-4号室
〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 リファレンス駅東ビル
最寄駅:博多駅筑紫口から徒歩5分
参加費:無料
タイムスケジュール
10時10分~ 講師 見上 氏
      【企業や支援者が知っておくべき吃音者の配慮】
10時45分~ 講師 米澤 氏
      【夢は必ず実現する】
11時25分~  休憩
11時35分~ グループワーク
      ①米澤社長グループ
       株式会社ヨネザワの詳しい仕事内容、職場環境、今後の選考について知りたい方
      ②企業・吃音当事者交流グループ
       吃音の症状、困り感、採用などに興味がある企業
       企業と繋がりを持ちたい吃音当事者の方
      ③吃音当事者グループ
       吃音をお持ちの先輩や就活生と情報交換や交流がしたい方

 

どなたでもお好きなグループにご参加頂けます。
申込時に参加したいグループを2つお選び下さい。

 

申込先こちら

 

※締切 2月16日(土)

 

※当日は、テレビ九州さんによる吃音者の就労をテーマにしたドキュメンタリーの取材が入ります。
顔出しNGや声の編集をご希望の方は、info@domo-work.comまでご連絡ください。

 

問い合わせ先:info@domo-work.com

 


アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム