NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

就労相談会 vol.2 ~就職活動編~ を開催しました!

就労相談会を開催しましたので、内容を一部ご紹介します。

【開催概要】
・日時:2021年2月13日(土) 10:30~12:00
・対象:新卒で就職活動を今後控えている吃音当事者の方
・参加者:2名
・場所:オンライン(Zoom)
・テーマ:「就職活動をする上での不安や悩みについて」
・内容:吃音をお持ちで第一線で活躍されている社会人(大手通信会社で人事業務やコーチングをご担当)をゲストとしてお呼びしました。
相談者の悩みや不安に対して、ゲストの体験談(乗り越えたこと、努力したこと、など)にお話しいただき、体験談をもとに気付きや学びを共有し、最後に「今後、就職活動に向けてどう行動するか」を参加者ひとりひとりが宣言しました。
ゲストの他にも吃音当事者の社会人が数名参加し、社会人と相談者の意見交流や、相談者同士での交流もできました。
相談者は、自身の吃音に対しての「自信」を持てるようになり、今後の就職活動に向けてより良いスタートが切れる会となったようです。

【相談会での実際のやりとりを一部紹介】
Q:吃音者の強みって何ですか?

A:採用担当者は、今後会社に入ってから直面する壁にどう乗り越えていくのかを知りたい。
だからこそ、「学生生活で失敗をどう乗り越えたのか」を良く聞いてきます。吃音のある方は、吃音を持っているからこそ経験した失敗や挫折があると思います。これが強みだと思います。その経験をどのように乗り越えたのか、乗り越えるために何をしたか、その過程でどんな力を身につけたのか、についての話をしやすいのは吃音のある方の強みだと思います。
また、言葉選びを誰よりもできることも強みですよね。吃音のある方は、「この言葉は言えるかな?」と事前に話す言葉を思い浮かべる方が多いと思います。これは自分が発言する前に、「相手にとって”本当に言ってもいい言葉なのか”を一歩留まって考える」という社会でとても必要とされるスキルです。吃音のある方はそのスキルを既に習得しているのです。
さらに、人の話を深く聞くことができたり、話すことが苦手な分、文章で表現することに長けていたり、プレゼンする前は誰よりも話の構成を考えて準備に挑めたり、”吃音だからこそ”持っている強みはたくさんあると思います。

【今後について】
相談会では相談者の相談したいことをざっくばらんに話しています。
毎月開催予定ですので、是非ともご参加ください。(今後は毎月違ったテーマでも開催しようと計画を立てています。お楽しみに!)

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム