NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

就労相談会 vol.3 〜22卒新卒面接対策編~ を開催しました!

こんにちは。どーもわーくです。
今月も就労相談会を開催しましたので、内容を一部ご紹介します!

【開催概要】
・日時:2021年3月20日(土)9:30~11:00
・対象:22卒で就職活動中の吃音当事者の方
・参加者:2名
・場所:オンライン(zoom)
・テーマ:「面接での吃音の向き合い方、伝え方」

自身も吃音をお持ちでありながら、現在は大手通信会社の人事部で活躍されている方をゲストとしてお招きしました。相談者の面接に対する悩みや疑問に対して、ゲストの就活体験談だけでなく、人事としての体験談やお考えをもとに様々な角度からアドバイスをただきました。さらに、ゲストだけでなくどーもわーくスタッフの実体験も交えながら、参加者同士で面接にフォーカスした吃音との向き合い方、吃音を面接官にどう伝えるか等について話し、それぞれの悩みや考えを共有しました。3月に入り本格的に新卒就活が始まったことを受け、面接に対し不安を抱いていた相談者の皆様でしたが、「今回の相談会を通して不安が解消された部分も大きく、有意義な時間を過ごせた」とのお声をいただきました。

【相談会での実際のやりとりを一部紹介】
Q. 吃音のことを面接官に打ち明けるべきですか?もし打ち明けた場合、吃音がマイナスに作用しないか心配です。

A.
・打ち明けるか打ち明けないかはその人による部分が大きいですが、打ち明けることで自分の気持ちが楽になり、より素の自分を見てもらえるなら打ち明けても良いと思います。面接を重ねていく中でどっちも試してみて、自分に合った方法を見つけることが一番なのではないでしょうか。
・企業は吃音かどうかではなく、その企業と学生が合っているか、企業に入った時にしっかりと業績を残してくれるか、という観点で見ています。そのため、ただ単に「私は吃音者です」と言う事実を述べるだけでは不十分かもしれません。「吃音だけど、又は吃音だから〇〇に挑戦し、その結果〜〜ができるようになりました」等、自分の強みやこれまでの経験を吃音と結びつけて、アピールすることがポイントだと思います。

どーもわーくでは吃音者の就労に関して毎月異なったテーマで相談会を開催しています!
募集の際はどーもわーく公式Twitterにてお知らせしますので、是非フォローをお願いします。(@domo_work)
皆様のご参加、お待ちしております!

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム