NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

就労相談会vol.5 〜面接突破のコツ編②~ を開催しました!

こんにちは。どーもわーくです。
今月も就労相談会を開催しましたので、内容を一部ご紹介します!

【開催概要】
・日時:2021年5月16日(日)19:30~21:00
・対象:就職活動中、就職活動予定の吃音当事者の方
・参加者:2名
・場所:オンライン(zoom)
・テーマ:「面接突破のための実践講座」

吃音のある社会人の先輩2名(人事・エンジニア)と参加者2名で就労相談会を行いました。
始めに面接突破の3つのコツを面接担当者の目線から伝えていただいた後に、参加者から個別で質問や相談をする時間を設けました。
様々な社会人の経験談や人事の視点からのアドバイスだけでなく、参加者同士でも経験談を共有し合える有意義な時間となりました。

~参加者からの言葉~
【感想】
・吃音に対して面接官側の意見であったり対応の方法を具体的に聞くことが出来、今後の面接にむけて新たなモチベーションを得ることが出来ました。(Yさん)
・実際に吃音を持ちながら働いている人の意見を聞けて、就職活動だけでなく、社会に出た後もどのような働き方をすべきか理解できた。(Nさん)
【満足したポイント】
・吃音を持つ方の就活の経験談を聞いたことがなかったので、自分が今まで取り組んできて来なかったことにも気が付くことができ、また親身に相談に乗ってくださったことで新たな気持ちで次回以降の面接に臨めると思えました。(Yさん)
・実際に吃音を持つ人に質問ができて、今後どのようなことをしていくべきかイメージできたから。(Nさん)
【相談会前後で気持ちの変化】
面接官側の不確定要素を無くすためにも、吃音について自ら伝えていくことの重要性を再認識することが出来ました。(Yさん)
会全体を通して前向きになれた。(Nさん)
【今後の行動目標】
面接において吃音についてしっかりと話をすることで、より自分の人となりについて知ってもらえるようにする(Yさん)
吃音のことが気にならなくなるくらい、すごい人物になる。(漠然としてて申し訳ないです、、、)(Nさん)

参加者にとって有意義な時間となり嬉しく思います。
どーもわーくでは吃音者の就労に関して毎月異なったテーマで相談会を開催しています!
就労相談会は、社会人の方に質問をしたり、自分の意見を伝えたり、面接練習の場にもなると思います。
是非参加してみてください^^
募集の際はどーもわーく公式Twitterにてお知らせしますので、是非フォローをお願いします。@domo_work
また、個別相談も随時受け付けていますので、お気軽にお申し込みください!

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム