NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

【吃音×接客】吃音のあるオーナーの”おしゃれな飲食店”での見学イベント

~好きな事を仕事に~
“おしゃれな飲食店での働き方”のぞいてみませんか?

 

どーもわーくが活動していく中で、「吃音があって働くことをなかなかイメージできない」、「飲食店で働くのが夢だけど…怖くて一歩踏み出せない」、「話すアルバイトを避けてきた」などの声を頂いていました。
その声を受け、飲食店「diyカフェ風見鶏」の協力で吃音をお持ちの方への職場見学を開催することになりました。
ご協力頂いたdiyカフェ風見鶏のオーナーも吃音当事者であり、吃音と向き合いながら生きてきました。オーナーとの座談会や質問コーナーもありますので、学びの多い機会になるかと思います!

 

★こんな人におススメ
・吃音を持ちながら働いている姿をみたい
・飲食店で働くイメージをもちたい
・自営業に興味がある
・吃音を持ちながら接客をしてきた経験談を聞きたい

 

【場所】
「diyカフェ風見鶏」福岡県北九州市小倉北区真鶴1-8-18

↑地元の番組で放送されるくらいの人気店です♪

 

【時期】
ご希望の日時と相談のうえ、決定致します。

 

【見学の内容】
①接客業務
・お客様のお出迎え、お見送り(挨拶)
・オーダーの受付、ランチシステムの説明
・配膳
・電話応対

 

②清掃と片付け
・客席、床、トイレ、キッチンの清掃
・食べ終わった食器などをキッチンへお下げする。
・テーブルの清掃とカトラリー、消耗品の補充
・食器の洗浄と拭き上げ

 

③仕込み
・食材の小分け、サラダ、デザートのラッピングなど

 

【座談会・質問コーナー】
直接店長さんとお話しできる機会も設けています。

 

・店長さんにとって吃音を持ちながら働くとは
・接客で工夫していること
・会社員→自営業になったきっかけ
・仕事で乗り越えたこと

 

その他、気になることがあれば気軽にお話しできます。

 

 

【風見鶏オーナープロフィール】
・所 純雄 (ところ すみお) 42歳
北九州市八幡東区在住
20歳と17歳の娘、妻との4人暮らし。

 

・職歴
バス製造工場で1年半
その後、ピザ宅配チェーン店で17年勤務
主に新メニュー開発やメニュー構成と店長業に携わる。
その中でイタリア料理と中華料理を学ぶ。
その後独立して現在の風見鶏を設立
12月で丸5年を終えて6年目へ

 

【オーナーの想い・・・】
私自身も物心ついた時には吃音があり、36歳までずっと1人で悩み苦しんできました。
飲食店とはいえ、電話や接客の仕事の比重が多くて毎日のように自分にはこの仕事は向かないし、お客様や会社に迷惑をかける存在だと思い込んでました。

 

かなり深く落ち込んでる時に、同僚から声を掛けられて悩みを打ち明け、その後同じ吃音者との交流を持てるようになりました。

 

吃音を受け入れられて、やっと自分の目標へと向かう決心が付き、今のお店を開店しました。

 

1年目は接客に悩み、2年目からは経営に悩み、常に悩みながらの毎日です。

 

それでも本当に自分がやりたい事にチャレンジし続けていたらいつかは実りある人生だったと思えるはず。
そんな風に今は考えています。

 

飲食店の良い点は、目の前でお客様が美味しいと言ってくれたり、自分が作ったもので笑顔になってもらえる事です。
そして1番の楽しみは、お客様との会話です。昔の自分ではあり得なかった事ですが今は会話が楽しいです。

 

言葉が上手く話せなくても、笑顔や気遣いがあれば、それが一番の接客です。
それを体感してもらいたい。心からそう願ってます。

 

 

 

参加希望の方は、下記メールアドレスにご連絡お願いいたします。
メール:info@domo-work.com 

 

風見鶏 店舗、料理、家具、雑貨、ピザ教室_180725_0007

 

風見鶏 店舗、料理、家具、雑貨、ピザ教室_180725_0011

 

風見鶏 店舗、料理、家具、雑貨、ピザ教室_180725_0031_0

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム