NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

2022年度もよろしくお願いいたします

こんにちは。今日から新年度のスタートですね。
入学される方、入社される方、おめでとうございます。
新生活、ワクワクとドキドキだと思います。

さて、どーもわーくは2021年度は、前半は就労相談会、後半は個別相談の活動をメインに行ってきました。
悩みや不安は「知らないことから来る」と良く言いますが、本当にその通りだと思います。
就労相談会では、
①どのように就活したのか(何を頑張ってどんな工夫をしたのかなど)
②今の仕事について(実際に働いてみてどうか?など)
といった「センパイ」の経験談を聞くだけで、ホッと肩の荷が降りたように楽になられる参加者が多いです。

センパイは、全員吃音当事者で、採用のお仕事をされている方、メーカーで専門的なお仕事をされている方を始め、ITエンジニア、歯科衛生士、就労支援サポーター、キャリアサポーター、公務員、教員、調理師、言語聴覚士、、etc
など、本当に様々な職種の方達がいらっしゃいます。
就労相談会は、就活に向けて自分の知らないことを広げるための第一歩です♪
是非参加してみてくださいね。

個別相談では、履歴書の添削から面接練習まで、幅広く相談者さんの希望に合わせてサポートをしています。
頻度も相談者さんによりますが、相談者さんのゴールを見届けるまで週1〜などでサポートをしています。
また、多いのが就職してからの電話対応の練習、職場への配慮申請、障害者手帳取得における相談です。
実は就職してからの方が悩みが尽きなかったりするんです。
吃音のある方が働く上でのメンタルサポートも面談を通して提供できたらいいなと考えています。
吃音って、「恥ずかしい」と捉えている当事者の方が多いと聞きます。
面接練習も、電話の練習もどーもわーくであれば安心してできますので、是非ご活用くださいね。

長くなりましたが、2022年度も就労相談会と個別相談に力を入れて活動していきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

〜この活動を支援いただくサポーターさん(寄付や就活者へのアドバイザー)も募集しております!〜

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム