NPO法人 吃音とともに就労を支援する会

  • facebook
  • twitter

ニュース&イベント

News & Event

新着記事一覧

就労相談会 vol.4 〜22卒面接突破のコツ編~ を開催しました!

こんにちは。どーもわーくです。
今月も就労相談会を開催しましたので、内容を一部ご紹介します!

【開催概要】
・日時:2021年4月17日(土)13:30~15:00
・対象:22卒で就職活動中の吃音当事者の方
・参加者:2名
・場所:オンライン(zoom)
・テーマ:「面接突破のコツを知ろう!」

今日は、民間企業と公的機関で人事経験のある社会人2名とどーもわーくスタッフ1名、参加者2名で就労相談会を行いました。
始めに面接突破のコツを面接担当者の目線から伝えていただいた後に、参加者から個別で質問や相談をする時間を設けました。
言葉が出てこないときはどうしているか?や、
想定外の(準備していなかった)質問をされたらどもりやすくなってしまうが、そういう時はどうすればいいか?など、
吃音特有の悩み相談もありました。そのような悩み相談に対し、様々な社会人の経験談や人事の視点からのアドバイスだけでなく、参加者同士でも経験談を共有し合える有意義な時間となりました。

参加者からは、「自分と似た立場の人や社会人の方の意見も聞くことができてとても参考になりました。」「吃音を持つ社会人の方から実践的なアドバイスを頂き大変勉強になりました。具体的には質問に対してゆっくりでも良いから面接官の要求してる所を汲み取って話す。想定外の質問は上手に答えなくてもいい。という二つのことが大変勉強になりました。また、穏やかな雰囲気で進行してくださったので質問もしやすかったです。この学びを通じて納得のいく就職活動をしていきたいです。」などの感想をいただきました。

どーもわーくでは吃音者の就労に関して毎月異なったテーマで相談会を開催しています!
就労相談会は、社会人の方に質問をしたり、自分の意見を伝えたり、面接練習の場にもなると思います。
是非参加してみてください^^
募集の際はどーもわーく公式Twitterにてお知らせしますので、是非フォローをお願いします。@domo_work
また、個別相談も随時受け付けていますので、お気軽にお申し込みください!

アーカイブ


このお知らせについてのご質問は
下記フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム